Mac の日記

同じ時を生きる友に元気を贈るメッセージ‼︎

夏はスタミナ!がっつり--やわらか牛丼に挑戦しました💦

フエースブックで見つけた

「やわらか牛丼」に挑戦しました---。

やはり肉は食べたいのですが、

固い肉は苦手になりました、Facebook のレシピには

ピンと来ました---「これだ」と閃いたのです。

f:id:kirimura:20200806161209j:image

つまり、スーパーの特価品でも

おいしく柔らかい牛丼ができる方法です---。

安い肉でいいのです--。

黒毛和牛↓こんな特価品、ありますよねお近くのスーパーに--このお肉が今日のランチの主役となります。

f:id:kirimura:20200806161648j:image

まず円やかに柔らかくするためには、

玉ねぎを半分程度おろして、肉を漬け込みます。

ここが今回のレシピの1番のキモです。

f:id:kirimura:20200806162517j:image

玉ねぎは、僕の場合ミキサーにかけましたから

跡形もなく、肉を覆っています。

これをサランラップでフタををして、冷蔵庫で2時間寝かせてください。

 

(もう一度言いますが、このレシピのミソは、、ここです。)

f:id:kirimura:20200806163010j:image

ボクは1時間でした、反省です(2時間寝かせてください。)

 

ランチに食べたいのなら少なくとも朝10時には漬け込む必要があります---。

 

長すぎるのはどうかと---それは研究したことはないのですが---おそらく結果は長くても、良いと思われます。

ボクのように短時間では効果はさほど出ないようです。

f:id:kirimura:20200806163815j:image

つけ上げた肉です---↑なんとなくやわらかそうですね笑笑♪♪

f:id:kirimura:20200806164014j:image
f:id:kirimura:20200806164017j:image

まずオイルでニンニクを炒めます(低温でじっくり)

 

ニンニクを引き上げてから

玉ねぎ下ろしに漬け込んだお肉を

 

ここに入れて焼きます、お肉にニンニクのよい香りが染み込んだオイルで焼きます--

f:id:kirimura:20200806164520j:image

強火です、一気に両面ですが--レアーですよ--。

焼き過ぎ注意です。笑笑♪♪♪

f:id:kirimura:20200806165139j:image

肉出来上がり、(試食しました---good!!)

次に、丼タレを作りますね。

 

タレは、あの、お肉のお布団だったすり下ろし玉ねぎを

残りのオイルに入れて炒めます---

(これもこのレシピの第2のミソかな(^_^)

 

和風ですから味付けは和風に、

お酒-ミリン-お酢-醤油(いずれもお好みに合わせて少々です)

f:id:kirimura:20200806165830j:image

タレの出来上がりです。
f:id:kirimura:20200806165833j:image

丼に柔らか牛肉を敷き詰めます---

(もうこれだけで旨そうですが、、)
f:id:kirimura:20200806165826j:image

この焼肉の上に

この極上出汁をぶっかけて、

Macの「やわらか牛丼」出来上がりです。

これから、何回かまた挑戦しますが、

「キモ」となるところだけは注意してくださいね。

(2箇所ありましたね😊)

 

それでは、どうぞお召し上がりくださいませ。

💁‍♂️

f:id:kirimura:20200806170300j:image

See you

 

By Mac

参考資料です。↓この中にボクが参考にした「やわらか牛丼」のレシピ動画があります。

さらに詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

「がっつり!和風ステーキ丼--お肉やわらか〜♪♪♪」

https://www.youtube.com/watch?v=NdtzBAs0p8c