Mac の日記

同じ時を生きる友に元気を贈るメッセージ‼︎

男の手料理“キーマカレー”を作ってみた

麺も好きですが、カレーも大好きな私です---

こんにちは、Mac です。^ - ^//

 

今日のお昼に作った“キーマカレー”をご紹介します。

実にうまかったのでUPすることにしました。

 

いつもながら、男の手料理ですから実に簡単でシンプルです---

奥さんは美容師で、店舗付き住宅の店で働いていますから私が作れば喜んでくれます---

働きながら三食作るのは大変ですからね、空いているとき私が趣味で作る料理も歓迎してくれます。

笑笑💦

 

“キーマカレー”の材料は、全て近くのスーパーで揃えられるものです。

 

❶玉ねぎ

❷トマト

❸合挽き挽き肉

f:id:kirimura:20200528124126j:image

味付けは、カレー粉・ガラムマサラ・和風ダシ---

f:id:kirimura:20200528124543j:image

以上が揃えば、男の手料理STARTです。(^.^)//

まず、トマト&オニオンを刻みます---

このカレーの肝部分は炒める順番と和風出しにあります---和風ダシを加えることでマイルドになり、老若男女の口に合います---小さな子供も喜ぶ味になりますよ---。

 

まず玉ねぎをみじん切りにします。

f:id:kirimura:20200528125636j:image

次にトマトですね、楽しいですね料理って❗️(^。^)

f:id:kirimura:20200528125932j:image

和風ダシも作っておきましょう。

f:id:kirimura:20200528130217j:image

鍋かフライパンで材料を炒めていきます。

油を入れて炒めるのですが、材料が浸るくらいに油を入れます、炒めると言うより揚げると言うイメージです---。

f:id:kirimura:20200528130706j:image

油に熱が加わったら、ブラックペッパー(ホール)を適当量入れて粒に気泡ができたら、玉ねぎのみじん切りを加えていきます---

f:id:kirimura:20200528131356j:image

しばらくして玉ねぎが狐色になってきたらトマトを加えます---

f:id:kirimura:20200528131741j:image
f:id:kirimura:20200528131744j:image

ここまでできたら、味付けに入ります---

f:id:kirimura:20200528132143j:image

カレー粉とガラムマサラを加え混ぜ合わせます。

ここまでずっと中火で煮込んだままです---

最後に先ほど用意しておいたカツオと昆布の和風出汁を加え再び煮込みます。(約3分)

味見をして--味を整えます---お好みにあわせて塩を小さじ一杯入れる。

f:id:kirimura:20200528133232j:image
f:id:kirimura:20200528133229j:image

生姜とニンニクは後入れです---

これもこの料理の特徴です。後入れの方が香りが伝わるのですね---

 

出来上がりました。

どうぞ召し上がれ^ - ^///f:id:kirimura:20200528133611j:image

 

出来上がりまでの時間は、約30分でした。

f:id:kirimura:20200528133752j:image

大変おいしかったです。

妻もうまいと言ってました。

 

ぜひみなさんも挑戦してみてください。

ウチにいる時間が長い今日この頃、男子も厨房に入ってみるのもいいかもね---笑笑☀️

See you

今回も読んでくれて ありがとう😊

では では またね〜

By Mac