Mac の日記

同じ時を生きる友に元気を贈るメッセージ‼︎

男子の厨房ちょっと覗て見る?

こんにちは、Macです。

今日はどんな1日でしたか?

すべての日々は 等価である---。

「全てのストロークは等価である」
これはゴルフの織部銀次郎の言葉ですが、

その通りだと思います。

だから私は”ストローク“を”日々“に代えて、

座右の銘としています。

またある格言に「男子厨房に入らず」というのもあります----

※男は外で大きな仕事をすべきもので、台所に入って料理などすべきものではない。

ということらしいのですが、こちらの方は

「男子も厨房に入ってみ」に代えました。笑笑🍷


今日は、男子厨房に入り ロールキャベツを作りました。

よかったら見てあなたも作ってみてください。

男の料理は細かいことは抜きです、とてもシンプルで、とても簡単です---

【まず用意する食材は以下の3つ】

・春キャベツ・豚バラ・トマトソース缶

f:id:kirimura:20200516093817j:image

①春キャベツを刻み

②豚バラを巻く---

③とまとソースかけて煮る--以上。

f:id:kirimura:20200516094001j:image
f:id:kirimura:20200516094009j:image
f:id:kirimura:20200516094016j:image
f:id:kirimura:20200516094013j:image
f:id:kirimura:20200516094005j:image

春キャベツから水が出ますので、水は入りませんがわたしの場合はコゲつかさないために鶏ガラスープを若干加えて煮込みました。

煮込み時間は鍋に蓋をして約5-6分です。

はい出来上がりました。

f:id:kirimura:20200516095130j:image

また一つ料理のレパートリーが増えました---笑笑///

See you

By Mac

折角ですから、もう一つご紹介しておきますね。

これは5月のある晴れた日の日記です。

こちらは男子の厨房というより、こだわりの「春の宴」のための素材集めを僕がやります---料理は女房です。

f:id:kirimura:20200516100747j:image

これは“コシアブラ”の木の芽です。

これが今回の「春の宴」の主役となります。

タラの芽が山菜の王様なら、こちらは女王と呼ばれています---実際食べてみるとハマりますね。笑笑//

f:id:kirimura:20200516101458j:image
f:id:kirimura:20200516101506j:image
f:id:kirimura:20200516101502j:image

その他の食材は、近くの道の駅に買い出しに出かけます---季節のトレトレ野菜が並んでいます。

コゴミはここで買いました。

------ここからは、当日の日記です---------------

Sunset

今日は 天ぷら 春の終わり---

もう春は 北へ北へと逃げ去った---

もうフキノトウも、タラの芽もない--
春の最後の天ぷらは、コシアブラとコゴミが主役---。

今日のプライムTVは、JIIN 泣けました---笑笑💦

See you

By Mac

f:id:kirimura:20200516102221j:image
f:id:kirimura:20200516102225j:image
f:id:kirimura:20200516102218j:image