Mac の日記

同じ時を生きる友に元気を贈るメッセージ‼︎

嗚呼--春なのに---🤣💦

春が確実に発達しています---

(春が発達???)

春が来ています---

 

嗚呼--春なのに---

ウイルスのやつ--異常に発達しやがって---💢

 

ついに「緊急事態宣言」発令ですね---。

f:id:kirimura:20200406180439j:image

Stay at home

(おうちにいてね)

 

うちの東京の孫たちは、連日料理の動画や写真を送ってきます--笑笑♪

昨日は生春巻き--今日はマカロン--

楽しそうに、インドアライフです。

 

Stay at home 

 

このウイルスは、相当手強いらしい---

 

ウイルスの基本知識を知り

「正しく恐る」ことが大切だ。

そもそも物質文明が進展しても、目に見えざる感染症を抑えることはできません。

感染症増加の要因は、公衆衛生環境の悪化と森林破壊、また温暖化などの気候変動などが挙げられています。

 

近年ではエイズやエボラ出血熱が広がり恐れられてきました。

 

では、ウイルスとはどういうものなのか、

その基本を確認しておきます。

ウイルスは、細菌と違い細胞がありません。

それ故、自ら栄養を摂取したりエネルギーの生産をしないのです。

ウイルス単体では自力で増殖できないので、動物や人間に侵入して自分を増殖していきます。

 

この増殖はコピーといえるもので、

ウイルス自体がコピーして増殖するのです。

 

感染症では、14世紀に中国大陸で発生したペストが、シルクロードを通ってヨーロッパに伝染し、世界的大流行になりました。

(600年ほど前のことです)イタリアのフィレンツェで人口の半分ぐらいの人がなく亡くなっています。

ペストは、世界に広がり、実に一億人とも言われる人々が亡くなったと言われています。

 

大型クルーズ船ダイアモンド・プリンセスでは、新型コロナウイルスの集団感染が確認され、現在に至っています。

 

また、1918年にスペイン風邪が流行りました。

スペイン風邪のウイルスは日本にも侵入し、体調不調の人が続出しました。

当時、世界人口は18億と言われて、スペイン風邪では、5000万人以上の人々が亡くなっています。

 

疫病は、現在においても時々流行しています。

エイズを始め鳥インフルエンザ、SARS(サーズ)

MERS(マーズ)などの感染が広がりました。

 

ウイルス🦠は、全く目に見えないし、手に触れることも、感じることもできない--極小なモノです。

(虫などの生物ではない)モノです。

ウイルスの大きさは、数十から数百ナノメートルの大きさでしかありません。

1ナノメートルは、10億分の1メートル--

100万分の1ミリメートルでしかないのです

このような極微、極小なウイルス🦠が、ヒトや動物から吐き出されて、伝染するわけです。

 

サイレント・デビル

 

悪い働きをするウイルスを「目に見えざる静かなる悪魔」(サイレント・デビル)

 

人類は、このサイレント・デビルと戦うのです。

 

嗚呼--春なのに---

 

ついに「緊急事態宣言」の発令ですね。

f:id:kirimura:20200406194644j:image

嗚呼--春なのに---f:id:kirimura:20200406194822j:image
f:id:kirimura:20200406194828j:image
f:id:kirimura:20200406194832p:image
f:id:kirimura:20200406194825j:image

See you

By Mac