Mac の日記

同じ時を生きる友に元気を贈るメッセージ‼︎

エイプリル・フール

New morning
is April morning

月が変わりました。
エイプリル・フールですね。

f:id:kirimura:20200401101317j:image

エイプリル・フール---♪

何か洒落た 小話でもして 笑わせたいのですが--

とてもそんな気分にはなれないエイプリルの幕開けです。

今朝は、天気は良くないのですが、雨はまだ降っていないのでASP--🐕‍🦺 🚶‍♂️(朝の散歩)---行けました。
朝食を済ませ9:00から打ち合わせで
外出します。(マスク着用で)

それにしても、大変な新年度の幕開けとなりましたね〜全世界大恐慌です---。

今日の参院決算委員会 国会中家は 全員マスクの着用です。(なんだか異様な光景です)

f:id:kirimura:20200401104142j:image

東京のコロナ感染者は過去最高数です---

f:id:kirimura:20200401103703j:image

ロックダウン---あるかもしれないような状態です。

東京には家族もいます。友人も多数います、大変心配です。

志村けんさん(70)は、新型コロナウイルスにやられました。残念です、楽観視していました。

彼なら「ダイジョウブダ〜」って帰ってくるものと思っていました---。

甘かったです、「恐るべしコロナウイルス」

あらためてその恐ろしさを教えてくれた志村さんでした。ご冥福をお祈りします。

f:id:kirimura:20200401105030j:image

息の詰まるような4月の幕開けですが、

私たちは生きていかなければなりません--

この状況を乗り越えて生きていかなければなりません。山中伸弥さんは「長いマラソンとなるだろう」と言われています。

f:id:kirimura:20200401112041p:image

気を引き締めてこの見えない的に立ち向かい、必ず生き残ってください。

f:id:kirimura:20200401125850p:imagef:id:kirimura:20200401125907p:image

今月もよろしくお願いいたします。

 

それでも桜は満開です---

桜を愛でる人はなし---それでも花は咲き続けます--

 

f:id:kirimura:20200401110238j:imagef:id:kirimura:20200401110307j:image

See you

今日もよろしく💖
クリエーション^ - ^/🌥

By Mac

 

New morning

「茹でガエル」と決別を

朝刊の論文でちょっと気になったフレーズ。

ユデガエルってなんだ?
読んでみると---
「茹でガエル現象」という言葉がある。
カエルを常温の水に入れて、徐々に温度を上げていくと、逃げ出すタイミングを失い最後に死んでしまうという寓話をもとに、環境変化に対応する重要性や難しさを説く警句らしい。

 

世界は新型コロナウイルスの恐怖に覆われている。
ドイツのメルケル首相は「第二次世界大戦以来、最大の試練」と表現。
トランプ米大統領も「戦時下の大統領だ」と危機意識を語り、全人類とウイルスの大戦は宣戦布告されている。

戦後75年、平和を享受してきた日本も国難というべき厳しい状況にある。

 

茹でガエル的“弱さ”は誰の心にも存在するが、今こそ自分を厳しく見直し、茹でガエル状態と決別する時なのです。

まだまだこの現実を甘く見ている日本人は多いようだ(特に若者は--とかは言いたくないが--)気持ちの中にはあるね--

 

日本も欧米のような爆発的患者増(オーバーシュート)が起きるかどうかの瀬戸際に立っているという認識を持つべきだ。

自分で自分を守る。家族を守るためにどのように日々を過ごせばいいのか、もう一度考えてみよう。

 

今日は晴れそうだね。😊//

See you

f:id:kirimura:20200402194512j:image今日もよろしく💖
クリエーション^ - ^/🌥

By Mac

Sunset

今日も1日お疲れ様でした。

日が登り日が沈む--
それが1日。
それを繰り返しての365日が、1年。

当たり前なことをいうなと言われそうですが、私はここが原点だと思います。

平等に与えられた1日です。
平等に与えられた一年・一生です。

いかにこの時間を使うか、楽しむことができるのかが人生だと思います。

See you

By Mac

f:id:kirimura:20200402194604j:image