Mac の日記

同じ時を生きる友に元気を贈るメッセージ‼︎

桜の季節はじまる---

New morning

3月第4週目のSTARですね(^。^)/

桜の開花が各地で発表され始めていますね〜3月もあと9日、うちの小学生の孫(東京)は26日が卒業式だとか--

出会いと別れの季節ですね--。

 

その人生の大イベントを飾るのが桜花🌸

f:id:kirimura:20200323093932j:image

しかし--
今年の春は、とても辛い春となっています。
山中伸弥さんは新型コロナウイルスは“長いマラソンとなる”だろうというメッセージをどこかの新聞に書かれていたようですが、そんな声を聞き--(やはり長引くのか--)つくづくわたしは、そう思いました--。

 

欧米諸国の感染状況を見ていても、長引きそうだと思う--。オーバーシュート発生で1週間で倍に、感染者は倍に拡大したそうです。

現在、感染者は全世界で30万超との発表がありました。

f:id:kirimura:20200323094241j:image

五輪は5大陸を意味していますよね。

5大陸は、5感染大陸になっています。

このような状態では、オリンピックなんてとても無理ですね。残念だけど1年か2年延期するのがいいとおもいますね--。

新型ウイルスに対応できる新薬(ワクチン)を開発するには結構時間がかかるようです、半年とか1年とかかかるようですから、とてもこのようなオーバーシュート状態には間に合わない。

聖火は日本に届いた---

 

🌸さくら--さくら--今年の桜はちょっと複雑だ。

f:id:kirimura:20200323101331j:image
f:id:kirimura:20200323101334j:image

ある晴れた春の朝---

「Facebook の過去の思い出」で
ちょうど一年後の今日、この記事を読んだら
「ある晴れた朝」は、今日なのだが

一年後にはなつかしい「ある晴れた朝」となるだろう。
一年後の今頃はどのようになっているのだろうか?

2020/3/25(水)
新型コロナウイルス蔓延ピークに
東京オリンピック延期が決定
志村けんさん感染(陽性)で入院

See you

今日もよろしく💖
クリエーション^ - ^/☀️

By Mac

 

New morning

少し肌寒い 雨の朝を迎えています--

TVは サンディーモーニング---

f:id:kirimura:20200329095232j:image
立派な生花を背景に 学識者のおじさんやおばさんの議論の焦点となっているのは、やはり新型コロナウイルスです。

現在世界の死者は37,000人
さらに広がることは避けられないようです---たとえ先進国で止められても、後進国に広がれば止めようもなくなるとか---

振り返れば--人類はウイルスとの戦いだった。
■1918〜19年・スペイン風邪
患者数は世界人口の25〜30%
死者4000万人
■1976年〜・エボラ出血熱
アフリカで流行して1万1千人が死亡
■2002〜03年•SARS
29カ国、地域で8098人が発症
774人死亡
■2009年・新型インフルエンザ
200超の国、地域で感染が確認
1万8000人以上が死亡
*ハンデミックを宣言
■2019年〜・新型コロナウイルス
160以上の国、地域で感染者44万超
3万人以上が死亡
*ハンデミックを宣言

人類がウイルスに打ち勝ったのは、全人類にワクチンが行き渡ったからだという--
今回の新型ウイルスも、全人類を救わなければ意味がないという大きな問題を抱えていると言っても過言ではない--

とにかく今日も、頑張って生きよう!

See you

今日もよろしく💖
クリエーション^ - ^/☔️

By Mac

 

New morning

寒い月曜日の朝です。

MarchからAprilへ
弥生から卯月へ

今週は月が変わります。
月が変わると ツキも変わって
ツイテル ツイテル ラッキー🤞
となりたいものですね。笑笑♪♪♪

See you

今日もよろしく💖
クリエーション^ - ^/🌥

By Mac

 

Sunset

今日の日に「感謝」🙏

東京-コロナ感染者数激減(16人)

f:id:kirimura:20200330190126j:image

江戸時代には疫病が流行ると
“アマビエ”という妖怪を
疫病に見せて戦わせたそうだ---

f:id:kirimura:20200330190148j:image

f:id:kirimura:20200330190210j:image

つい最近来た孫が書いた絵も
なぜかこの“アマビエ”に似ている--笑笑

f:id:kirimura:20200330190230j:image

See you

今日の日に「感謝」😊//
今日の日にカンパーイ🍻

By Mac

 

sunset

寒い1日が 静かに地味〜に暮れていきます---♪

明日はもっと寒いのかな〜😵🌀〜

f:id:kirimura:20200331195047j:image

嗚呼---!春なのに 花冷えの昨今--♪

今宵は 「蛤と鯛の潮煮」
(上沼恵美子のお喋りクッキングより)

彼女(妻)が作ってくれます。

f:id:kirimura:20200331195112p:image

お風呂をいただき、梅干し入り焼酎のお湯割りで、晩酌です---

今日は3月の最終日、明日から月が変わります---月が変わって-ツキも変わる(^。^)//
ついてるついてる、いいことばかりの4月が来る---♪

エイプリル・フール?

冗談じゃない 超-危機的状況の中での3月のフイニッシュです。

f:id:kirimura:20200331195142j:imagef:id:kirimura:20200331195202j:image

See you

By Mac