Mac の日記

同じ時を生きる友に元気を贈るメッセージ‼︎

暑い寒いも「彼岸」まで--

New morning

暖かくなりました---
暖房類、全て切りました---笑笑♪
極端ですが、季節も極端です--。

「暑い•寒い•も彼岸まで」
よくお袋から聞かされながら育てられました---
暑いとか寒いとか不平をいう子供を嗜めるため使った言葉でしょうが、
実にその通りですね。

3月の春分の日と9月の秋分の日を中日とする前後3日、合わせて7日間は「彼岸」です。この頃になると急に気候が変わります---♪
余談ですが、
彼岸中は仏壇を清め、お墓参りをする風習があり、全国のお寺では「彼岸会」という法会を行います。見えない世界ですが先祖を敬う心、神仏に祈る心は大切です。

春分の日と秋分の日は、
太陽が真東から登り、真西に沈む1日です。
わたし(わたしたち)は、この四季の中で生きています。
わたしなどは、より季節を身近に感じたくてこの地に移り住んだのです。

若いうちは都会に憧れますが、
都会ではこんなに身近に季節の移ろいを感じることはできません--。

f:id:kirimura:20200319101456j:image

日本列島は、東西に3千㎞、南北に約2700㎞。季節の巡りにも時間差があります。それを知るたびに日本の広さをしみじみ実感します。笑笑♪

太陽が真東から登り、真西に沈む「春分の日」です。昼と夜の長さがほぼ等しくなり、これからは昼の時間が徐々に長くなっていきます--。

「春めく」から「春本番」へ
太陽の光が植物の成長を促すように、
私たちも日光を浴びると、気持ちを安定させる脳内物質-セロトニンの力が強くなり人は皆ウキウキとしてきます--。
しかし--
今年の春は少しだけ違います--目に見えないウイルス🦠が人間を苦しめているからです---目に見えない世界は、極微の世界でありますが実相の世界でもあります。
ウイルス🦠のように---実相します。

少し長くなりました--。
今日はここまで、
またお会いしましょう。
新型コロナウイルスの早期収束を祈ります。

See you

今日もよろしく💖
クリエーション^ - ^/☀️

By Mac

f:id:kirimura:20200319101552j:imagef:id:kirimura:20200319101632j:image