Mac の日記

同じ時を生きる友に元気を贈るメッセージ‼︎

秋・徒然に思いつくまま・気になる五題を綴る・・・。

f:id:kirimura:20201004112014j:image

「人はいつまで生きるのか?いつまで生きるつもりで生きているのか?」

これは先月のテーマでした。とてもたくさんの人に読んでいただきありがとうございました。【717人】

テーマの発想は米大統領選で思ったことを気ままに書いてみました・・。

人の平均寿命はだいたい80歳~90歳ぐらいで、心身ともに健全で働くことができるのは普通常識的に考えて60~70歳ぐらいではないかと推察すると、どうも米大統領選は高齢対決で痛々しささえ感じてしまうのは、私だけではないはずです。

その続編として今回は、私が常々思っていることを5つ選んで、秋の夜長に・徒然に思いつくまま書いてみたいと思います。

前回同様やはり気にかかります、米大統領選そしてコロナウイルスでの死者100万人超

という時代背景の中を生きるコンテンポラリーな友、全てに送りたいメッセージです。

 

1、人はどこから来て、どこへ行くのだろうか?

2、「生きること」の意味とは?

3、愛するということについて!

4、勝負とは?

5、幸せ(仕合せ)とは?

 

 

1、人はどこから来て、どこへ行くのだろうか?

 

この事は、よく思いますね・・ていうか、ずっと思っていることかな?

生まれてから今日までずーと思っていることなのです・・笑笑//

おかしいですか?(あなたは考えたこと・・ないですか?)

ぼくだっていつもいつも考えているわけではありませんが、時々ふっと思うのです・・・。

「その時々ふっと・・」が、ずーと続いているということなんですね。(笑)

赤ちゃんなんか子守している時、よく聞いてみるんですよ・・「○○ちゃんはどこから来たの?」って

答えてくれるわけはありませんが・・「おかあさんのおなかから・・」なんて答えられたら、超現実的ですよね~。笑笑//

 

なんで今、私はここにいるのだろうか?

不思議に思います・・ものすごい競争率を突破してこの世に出てきた人間の私、ものすごい数の先祖の末裔の私・・。

もったいない、ちゃんと生きよう。

このコロナ禍おびただしい人が他界する、もったいなくも自死する人もいる・・。

もったいない、ちゃんと生きよう!

生きずらい・苦しい・辛い・寂しい・悲しい・・・そう、この世は楽しいことばかりではありません、耐えきれず自死する人が後を絶ちません・・。

事実私の従弟も自死しています。先般は女優/竹内結子さん(享年40)も・・

力を奪われます、その悲しみに生きる力が喪失していきます・・

みんなに夢と希望を与える場所にいる人が、勝手に幕を下ろしてしまうことは、許されません。

どんなの苦しくても辛くても生き貫くことが生まれてきた義務です。

そして、生き貫くと、きっと故郷に帰るのだと思いますよ、生まれる前にあなたがいたところです。善く生きないで、途中で自死などしたらきっと大目玉ですね。笑笑‼

 

 

2、「生きること」の意味とは?

 

この事は、あまり考えたことはないように思います。

なんでだろうか?生きることに「意味」なんてあるんですか?

地球上に住むすべての生物に生きる権利はあっても、意味など問われない・・。

 

ただ、人には運命と宿命がある、人間だけではなく生き物全てにかもしれないが、運命も宿命もあるように思う。

まず、生まれ落ちたところ・そこがどこなのか?

これが、宿命である。(これは変えることはできない) 

人生ゲームの始まりである。

「運命」と「宿命」これが、生きる意味より大きく私たちの人生を左右しているような気がするね。

分かりやすい話が、どこに生まれ落ちたか?

アメリカに生まれ落ちなければアメリカ大統領には決してなれない・・。

 

日本に生まれ落ちた私たちは、歴史的に言えば士農工商のどこに生まれ落ちたか?

であるが、おもしろいことに百姓の子が天下人になる例も歴史にはある。

(木下藤吉郎)豊臣秀吉がそれである。笑笑//(これは運命だろう・・)

現代においては、田中角栄や現総理の菅義偉などが現太閤といえるだろう・・。

 

人生は捨てたもんじゃない、宿命に運命が被さってくる・・。

「生きることの意味」の結論は、どうも、生まれたい・どうかオレを(わたしを)この現界に生きさせてください、出させてくださいと哀願したのはわたしたちの方らしいよ!(そんなこと覚えてないよね~~)

ぼくだってぜんぜん覚えてましぇ~ん笑笑(汗)

 

よくドラマでも出てくるセリフに「誰も頼んでもないのに勝手に産んどいて!」

なんてありますが、実は全く違うようですよ!

前述したように、生まれたいと哀願したのは私たちの方のようなんです・・

あちら(故郷)で修行した魂がもう一度人間界に行かせてくださいと必死にお願いしたのは私たちのようなんです。

その結果超難関の試練を乗り越えてこの肉体界に生きることを許されたのが今ここに生きている私たちということです。

 

3、「愛する」ということについて!

 

「愛」か?

これも普段全く意識しない言葉ですね~「愛と誠」なんか漫画で読んだかな~~

「愛する」ということを、私に答えやすくするには・・

「あなたが今、大切にしているものは何ですか?」と問われる方が分かりやすいかもしれませんね~

 

「歳を重ねるごとに愛する者が多くなる」

人は、一人で生まれてきて・多くの人に迎え入れられて、愛され可愛がられて育ってゆく・・。

ある日突然に一人で生まれてきたように・・傲慢に横柄になる時がある・・(当たり前に人生にはあることだと思う)のだが、これは主に思春期に起こる現象だ。

私にもあった、私は不良と呼ばれた・・いまでも同窓会に行くと弁護士になった同窓生から「まだ悪いことをしてやっとるのかい・・」とあいさつされる。

「このやろ~~」と思っても詮無いことである。笑笑//

 

私は高校を卒業して、芸術方面に進学して現在に至っている・・。

一応自分の会社を持って、もう人生も最終コースを歩んでいるところなのだが・・

伊勢谷友介(44)の逮捕に引っかかった・・東京芸大卒ちょと生い立ちも複雑な人・・

なぜ興味を持ってしまったのかというと・・

彼が、白洲次郎を演じた映画に遭遇したからです・・なんとステキな最適な役者さんなんだろうと、惚れ込んでしまったのです。

私は彼の再起を愛をもって応援したいと思いました。

惚れた弱みかもしれないが、私は彼を応援します・・。

逮捕の理由は、「大麻取締り違反容疑」日本の法律に違反してしまった・・。

 

麻は私も好きだ。麻の服、麻のシャツとても肌触りがよくオシャレな素材だ・・。

では、麻の実はどうか?ハーブティーなどに使われていますね・・。

では「大麻」はどうでしょうか?

大麻草に罪はないが、これを加工して吸ったりして体内に入れることは禁止されている。多くの芸能人が逮捕されているように、大麻所持や使用は犯罪です。

もう十分にわかっていてもついつい手を出してしまう・・これが麻薬の恐ろしいところだ・・。

 

4、勝負とは?

 

改めて「勝負」について考えてみると、人生って勝負そのものじゃない⁈

生まれてくる時も、何億もの精子たちと競いあい、その中でただ一つ勝ち上がった精子が卵子に結合できたる。結合できたものだけがこの世に生まれ出た・・。(結合2つの場合は双子になる)笑笑//

生まれて来てから見たり聞いたりしたものは、ほとんどが「勝ち負け」の話・・。

「勝負」って面白いんだ・・?

(勝負がなければ人生つまらなくって、退屈で死んでしまうかもしれない・・。)

 

この世界はかって、全てが戦場だった・・。

あらゆる国々の中で、領土の奪い合いが繰り返されていた・・。

それが落ち着くと次は他国へと攻め入り領土を広めようとする・・。

どこよりも裕福な国になろうと戦争(勝負)する。

これは完全に神が人間に仕組んだDNAだ。

 

今まさに、アメリカ大統領選最中!!

二人の老人が、子供のように激しくTV討論会で、ののしりあっていた・・。

あまり褒めたものではないが、これも勝負だ。

この後トランプ夫妻、コロナウイルス陽性だとか・・(勝負の行くヘは⁇)

 

 

5、幸せ(仕合せ)とは?

 

人はみな幸せになりたいと願う・・。

不幸になりたい、もっと苦労したい・・。逆境が欲しい~~・・なんて願う人あまりいないでしょうね・・。

実はみな「幸せになりたい」と思っているのです・・。

 

願わなくてもこの世は「不平等の平等」なのです。

 

不幸な星のもとに生まれた人は、本当にかわいそうです・・。

幸福な星ののもとに生まれた人は本当にラッキーです・・。

 

本当にこの世は不平等です・・。

王様の子は王様。乞食の子は乞食です。

 

しかし、この世は全く平等です・・。

だれにでも空気や日光や水は充分に与えられています。

 

あなたは空気半分 あなたは1/3とかはないですからね・・。平等です。

 

N0.2で書いたのですが、運命と宿命 覚えていますか❓

 

宿命があって、運命がある・・。

いろいろな説はあるが、生まれ落ちるところまでは、自分で選らべないのではないかと思う・・。これが宿命です。

自由に自説を展開するのも結構ですが、これはそう簡単なことではないはずです。

「仕合せ」とは、もともと「為(し)✙合わす」で、めぐり合わせのこと。

良いめぐり合わせも、悪いめぐり合わせもあるということです・・。

 

宿命は仕方ないことです・・。が・・

では、運命は?

「運命」とは、人間の意志をこえて、人間に幸福や不孝を与える力のこと。

 

「自分の運命に賭けろ」岡本太郎の言葉です・・。

 

運命は今生でお世話になるところの、いわゆる「運」ですよね・・

運がいい人、運が悪い人などと良く言うでしょう・・

運命もまた仕方のないことです・・。

もう決まっています・・。

岡本太郎さんは、もう決まっている物でもいいから・・それに賭けろと言われているのですよね・・。

では、どう解釈すればいいのでしょうか❓

それは・・・。

決まった路線にただ従え、与えられた線路をただススメということでしょうか?・・。

その考え方こそ、あなたの将来、わたしの将来を大きく変える「運命の曲がり角」になるのかもしれません。

幸せの原点は「良きめぐりあわせ」にあるのです。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたの人生に、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

see you

 

By Mac