Mac の日記

同じ時を生きる友に元気を贈るメッセージ‼︎

糖尿病は 治るのか⁉️

わたしは、糖尿病だと診断されました。

ショックでした---。

糖尿病は、生活習慣病です。

 

生活を改善すれば----いいのですね----(^.^)

 

糖尿病は、痛くないし辛くないです、ただ

 

後遺症や合併症が怖いのですね。

 

f:id:kirimura:20190223222059j:image

糖尿病は、治りにくいことで有名ですが、そんな事はありません。まず、糖尿病の本質を捕まえなければなりません。

糖尿病の発生するメカニズムは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスから発生します。バランスが崩れたときに発生するのです。

食べ過ぎたエネルギーが、消費できなく溜まってしまう。どんどん溜まると、外見は肥満の状態になります。この肥満の状態になると、血管内では困ったことが発生し始めます。

血管内では、ブドウ糖の濃度が濃くなってしまいます。そうすると、ここでもインスリンブドウ糖のバランスが崩れてしまいます。これが糖尿病の最初の兆候です。

 

f:id:kirimura:20190223222341j:image

この状態がつづくと、ブドウ糖が処理されていないという連絡が膵臓に伝達され、インスリンが量産され始めます。ある程度まではβ細胞は働き続けますが、この時点で手を入れてやらないと、死んでしまったβ細胞は、元には戻りません。

あなたは

ご存知でしょうか?

糖尿病のほんとうの正体を?

食べ過ぎ?

飲みすぎ?

運動不足?

みなさん糖尿病の原因は、このようなところだと思っていませんか?

いえいえ実は、もっと別なところにあるのです。

もちろん

食べ過ぎ(食事過多)?

飲み過ぎ?

運動不足?

これらは、糖尿病の一般論としては正解です。でも、食べ過ぎ・飲み過ぎ・運動不足の人がみんな糖尿病になっていますか?違いますよね。自分よりたくさん食べたり飲んだりしているのに、糖尿病になっていない人も多いのじゃないでしょうか?

 

f:id:kirimura:20190223225601j:image

 

時々、なんて不公平なんだ。あいつはあんなに飲んだり食べたりしているのに、なんでオレだけ糖尿病?なんて感じる事だって正直あると思いますよ。

では、食事制限をして、運動をしていれば、糖尿病は完治するのでしょうか?

治る人もいるでしょう。

でも治らない人もいます。

いえ、治らない人の方が多いです。

おかしいと思いませんか?

食べ過ぎ(食事過多)や飲み過ぎが糖尿病の原因ならば、肥満の人はみんな糖尿病になるでしょうし、逆にきちんと食事制限をして運動をすれば、みんな糖尿病は、治ってしまうはずですよね。

でも、治らないんですね。

きちんと食事制限していても、糖尿病が治らないのは、どうしてだと思いますか?

 

f:id:kirimura:20190224071532j:image

 

それは、食べ過ぎ(食事過多)や、飲み過ぎ・運動不足が、糖尿病の正体ではないからです。

 

なぜ、そう断言ができるのでしょうか?

 

糖尿病の正体は、「糖代謝の異常」なのです。

大切なキーワードなので、もう一度言います。

糖尿病とは、「糖代謝の異常」です。

正体は、糖代謝の異常であるにもかかわらず、今の治療はその糖代謝の異常を改善に至っていないのが現状です。

 

f:id:kirimura:20190223230421j:image 

このように、糖尿病の正体がはっきりとあぶり出されました。その正体は「糖代謝の異常」です。

ここまで追求してきたのですから、その正体「糖代謝の異常」と対峙し、異常を正常に戻す生活をしていかなければなりません。

血糖値を下げる方法

高血糖  治療

糖尿病  値

高血糖の原因を知り、予防と治療を知れば、糖尿病は治る。のです。 

糖尿病は、放置すると合併症が怖いのだ --

だから--

糖尿病の予防・改善には「血中に余分な糖を増やさない」「インスリンの機能を回復させる」ことが必要です。そのためには、食事療法が必要不可欠なのです。

医食同源」ということばのとおりです。

糖尿病は、生活習慣病なので生活を変える必要があるんですね。

それにはまず「食生活」の改善です・・。

糖尿病の食事(食事療法)

なぜ食事療法が必要なの?
食事療法は、運動療法薬物療法とともに糖尿病治療の3本柱の1つです。
なかでも食事療法は糖尿病治療の土台であり、インスリン注射をしている人でも飲み薬を服用している人でも、必ず行う必要があります。
というのも、薬の量は食事療法が守られていることを前提に決められています。
そのため、食事療法がおろそかになると、薬の効き目が強く出たり弱かったりと、糖の血中濃度(血糖値)が安定しなくなります。

 

薬の効果を維持するためにも、きちんと食事療法を続けましょう。
糖尿病食は健康長寿食です。
糖尿病の食事療法では食べてはいけない食品はありません。

糖尿病食は、いわば健康長寿食です。
1日に必要なエネルギー量を理解し、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルを過不足なくとることが大切です。そのためには、積極的に食品交換表を利用して栄養バランスのとれた献立にしましょう。
そして、バランスのよい栄養摂取を心掛け、バラエティーに富んだ食生活をしていきましょう。

なお、1日に必要なエネルギー量は患者さんによって異なりますので、主治医と相談して決めましょう。

 
 

いろいろ勉強しましたが・・つづきません
食事制限・運動と、いろいろやりましたがつづきません・・。

食事なども、いろいろ考えすぎると食欲もなくなります。

毎日の糖質制限食など、家内に頼むのも限度があります。そこで、私が行きついた先は、

食事制限の宅配食でした。

全国食事制限食宅配21社食べ比べの結果
わたしがお勧めするのは ↓  ↓  ↓  こちらです。 ↓  

ダイエットにおススメ!低カロリーバランス栄養食セット【お試しセットも販売中】
おかげさまで6万5千人以上のご利用実績! 日本全国(一部離島を除く)配達!
●美健倶楽部 低カロリー栄養バランスディナーセット『BC400』について
管理栄養士を中心に専門家が栄養バランスを考え組み立てた日替わりメニューを
毎週1回5食分、冷凍宅配便でお届けしています。
全てのメニュー1食あたり400kcalちょうどで作っており、 カロリー制限がある方でも安心してお召し上がりいただけます。
低カロリーであるのに、 三大栄養素である「たんぱく質」と「カルシウム」は 1日の必要量の約3分の1以上、塩分は3分の1以下である3g以内になっています。
栄養的な面からも、おいしさの面からも、自信を持ってオススメしたいお食事セットです。
●主に3つのお悩みにご利用いただいております◇◇◇
1.糖尿病食として 糖尿病の食事に悩む方、お医者様にカロリー制限するよう言われた方、 高血圧が心配な方などに
2.ダイエット食として きちんと食べて体重を落としたい方、 運動しているが体重が減らない方などに
3.宅配食として 1人暮らしのお子さん・単身赴任のご主人、出産前後で料理が辛い方、 生活習慣が気になる方、塩分やカルシウム、カロリーが気になる方などに
●毎日続けてお召し上がりいただくものだから…
■和・洋・中70種類以上の豊富なメニューをご用意しています。
■食材はできるだけ身体に優しいものを厳選して使用。
■フルセット・デリカセットは初回お届け終了後、中止のご連絡がない限り、 継続的にお届けするシステム(自動継続)をとらせていただいております。
●2017年7月1日 新商品登場しました! お求めやすい価格はそのままに、
新シリーズ『 BC400 彩楽(さら)』が登場。
シンプルな器に盛り付けた状態でお届けし、 すべて電子レンジひとつで調理でき、 火やお湯を使わないので、ご年配の方からお子様まで、 安心してお召し上がりいただけます。



糖尿病などの食事制限に関する体験談

・好き嫌いがなくなり。一人暮らしにはとても良いですね。
男性/埼玉県

・お陰様で嫌いな食べ物でもつい知らぬうちに口に入ります。好き嫌いがなくなり、ありがたく思っております。 一人暮らしにはとても良いですね。メタボにもなりませんし、体がスマートになりました。ちょっぴり高価かな?
今迄何をやっても続かなかった私が現在進行形でがんばっております。
40代後半/女性/東京都

・10月に病院の先生から言われた数値がおかげさまで下がりました。 糖尿病をあらわすHbA1cが8.3→6.9になりました。利用させて頂いてからまだ数カ月程度なので、このまましばらく続けさせて頂き様子を見たいと思っております。 今迄何をやっても続かなかった私が現在進行形でがんばっておりますので、今後ともよろしくお願い致します。                   ※結果がでてるのでうれしい限りです