Mac の日記

同じ時を生きる友に元気を贈るメッセージ‼︎

迷った時ほど遠くを見よ


迷った時ほど遠くを見よ。

近くを見れば見るほど船酔いする。

あらが見えてくる。

遠くまで見てみると、実はそんなものは誤差だとわかる。

孫正義(実業家)

f:id:kirimura:20190222130736j:image

夢は通過点となった時、あっさり叶う。

 

通算868本塁打の世界記録を持つ王貞治さん。

その王さんが、選手時代本塁打が699本、あと1本で700本と迫った時、

大スランプに落ち込んでしまった。「あと1本」というプレッシャーで、ホームランが打てなくなつてしまったのです。

700本目を期待して、連日球場に大勢のフアンが足を運んでくれるのに、期待に応えられない。

なぜ、打てない?

打てない日が積み重なっていくと、

王さんの苦しみも増していった。

夜も眠れず、食事の味もわからなくなったそう-

-。

f:id:kirimura:20190222131117j:image


そんなとき、王さんに古武術を教え、「1本足打法」の生みの親ともなった、

気の達人・藤平光一が、アドバイスしてくれました。


その翌日---

 

スコ ----------------------- ン!

 

700本目のホームランをかっ飛ばしたのです。藤平さんはなんと言ったのか?


「あと1本で700本じゃなくて、あと101本で、800本と考えてみればいい」とアドバイスしたのでした。


王さんは、この言葉を聞いてからホームランラッシュが続き、ついにベープ・ルースの記録を塗り替えました。


目先のことだけ意識してしまうと、そこまでしか「気」が通らないということです。


100キロ先まで見れば、100キロ先まで「気」が通る。

 

夢は、通過点になったとき、あっさり叶っちゃうのです。


see you

By Mac