Mac の日記

同じ時を生きる友に元気を贈るメッセージ‼︎

バレンタインディ

Sunset

今日は コハルが来た--

昨年は、3歳だったので、今年は4歳
「ハッピーバレンタイン」と言ってチョコをくれた🍫
昨年は、ちょこちょこ歩いてきて「これどーじょ」だったのだが、
今年は、大きな声で「ハッピーバレンタイン」だからね、一年の成長を改めて実感しました。笑笑💦

f:id:kirimura:20200215181409j:imagef:id:kirimura:20200215181422j:image

 

人の世は日々変化し発展を続けている---子供が一年経てばどのように成長するのか--中学生から乳児までの孫が教えてくれる---。

「人類はウイルスとの戦いだった。そしてこれからも---」
本当にそうだと思う。

f:id:kirimura:20200215181502j:image

私は戦後生まれの若干70半ばの若造ですが、歴史を紐解くとまさにウイルスとの戦いでした---。

(何も改めて検証もせずに、ただ私の中にある記憶だけで書いているので間違いがあればご容赦ください。)

私はたかだか半世紀ちょっとしか生きていませんが、人類発祥の頃からの歴史を知っています。(不思議なことに、千年も万年も生きているような錯覚に陥ります。)

それは皆さん同じだと思います。
教えられたり、自分で勉強したりすればわかることですからね。

今の「新コロナウイルス」いつまでつづくのか?どこまで拡大するのか?
答えは 誰にもわかりません。

しかし、歴史には答えがあります。
いかなるウイルスも大きくは、時代を変えてはいない、ということです。

このウイルス(新型コロナ)も、ピークは2月いっぱいでしょう---。

もう少しです、この季節を乗り切りましょう!

See you

By Mac