Mac の日記

同じ時を生きる友に元気を贈るメッセージ‼︎

 プロ ? とは ⁉

はてなブログ プロ ❓ プロになろうかな~~^^///

プロになると独自ドメインを持って、アフィリエイトGoogleアドセンス

が使えるんだよね・・。

プロになろうかな~~笑笑/// (なんて考えている、今日この頃の私です。)

プロになると・・

お金が稼げる・・///

 

プロになるとお金が稼げる←そんな甘いもんじゃないことは分かっていても

やってみたいんだ、プロになってみたいんだ・・。

f:id:kirimura:20190524094017j:plain

プロ 分かりやすいのは、スポーツの世界ですね。

例えば、相撲・・日本の国技ですが 子供のころからあこがれていました。

巨人大鵬卵焼き(きょじんたいほうたまごやき)昭和の子供たちが好きだったものです・・。

野球は巨人。お相撲は大鵬。食べ物は玉子焼き。

昭和の子供たちは、私も含めてみんな大好きでした。ジャイアンツも相撲も、もちろん玉子焼きもです。

お相撲さん、野球選手、テニス、バスケットボール、サッカー、ゴルフ・・・

プロはみなステキです。カッコいいですよね・・。

憧れて当然です・・。

 

私の身の回りにも たくさんのプロ志願者がいましたし、現在もいます。

野球・お笑い芸人・映画監督・画家・写真家・コピーライター・・・

 

野球=先輩の野村克也さん(これは立派なプロ中のプロ)同級生のK(阪急に投手として、スカウトされ入団・・あまり活躍せずフロントへ「僕イチローの名ずけ親とか?)

お笑い芸人=私の息子(高校時代から なんかやってたみたい・・いちどはTVなどにも出て高順位まで行ったみたいですが、今は横浜で3児のパパ!)

映画監督=従兄弟(京都映像大学卒業後ハリウッドにて脚本家に?現在公務員!)

画家=同級生(京都芸大卒のA パリに渡りパリで死す。コンテナいっぱいの作品を残して、画家としてのプロ)

サッカー=孫(小6) 現在奮闘中!

ゴルフ=小生(74)シングルならず、エイジシュートならず・・只今停止中!!ゴルフはプロを目指してはいません。私はすでにプロのものがありますので、それは後記にて^^///

それぞれのプロの世界は壮大な裾野に支えられた 勇壮なピラミッドです。

 つまり なりたい自分になるのは かなり難しいということは確かなのです。

 

そこで、諦めてしまっては夢も希望もありません。

それぞれの世界で頂点に立っている人は それなりの DNA(遺伝子)を授かった人たちでしょう。

いま現在ここに生きている私たち凡人が それらの頂点を求めることは 無謀です。

才能は、ほぼ幼少期に開花します・・。

私の娘も 二人の息子にいろいろと試しているようですよ・・笑笑///

ピアノや将棋、囲碁・・でも一番好きなのは、やっぱりゲームみたいですが・・

その子(長男)は学習院に入学したそうです。(なんか弾けそうな・・期待^^///)

あなたの好きな人はだれですか?

どんな人ですか?

日本の偉人 世界の賢人 人類の歴史は壮大ですが、偉人賢人は書物を残しています。

伝記書きされていますよね・・。

きっと好きな人はいるはずです・・。

私は、宮本武蔵が好きです。座右の銘も「我がことにおいて後悔せず」です。

坂本龍馬も好きですね。

燃えていき貫く姿が しびれます・・。

 

さて、本題に戻りますが、実はみんな何かのプロなんですね・・。笑笑///

だって、いま生きている限りで何かのプロなんですよね・・。

プロとはプロフェッショナル・・ギャランティーを生み出す人です。

自分の器量でお金を稼ぎだして、大切な人を養う、育てる・・・。

 

私は京都丹後半島の出身です。高校を卒業し東京写真専門学院に入学しました。

そしてプロになっていくのですが、、

京都のころは、時代劇が大好きで太秦の映画撮影所でアルバイトをしていました。

座頭市物語(勝慎太郎)や眠狂四郎市川雷蔵)の華やかしいころで、活気にあふれていました。ここで居座ろうか、就職しようか・・。と考えていたころ・・

ある女優さんの一言「あなた、使われる方より 使う方になりなさい・・。」

その言葉が私の東京行きを決意させました。

 

それから数十年で映画界も斜陽となり、太秦の撮影所も閉鎖されました・・。

f:id:kirimura:20190523205036j:plain

 

その後 写真学校を卒業してまずアシスタント(六本木スタジオ)ホリゾンとのうえで寝起きする修業時代を経て、一人前のプロカメラマンとなります・・。

篠山紀信 立木義弘 加納典明 写真家全盛時代でした・・。

その後数十年で、アナログからデジタル時代へと変わり・・写真界も寂れていきます・・。

新時代の幕開け

パソコンの日本上陸は2005年くらいですかね?

僕がパソコンと出会ったのは、2008年の頃かな 事業で使ってたワープロのリボンの発売が中止となり仕方なくパソコンに乗り換えたのを覚えています・・。

パソコンの出初め当初には、今日のIT時代の到来は想像できませんでした・・。

あれから十年 すさまじい勢いでIT(インターネットテクノロジー)は日本を世界を席巻し今も発展し続けています・・。

人生を 起承転結で考えるなら 人生の最終コーナーで、どでかい怪物に出くわしたという感じです・・。SNS(ソーシャル ネット サービス)の勢いは びょうそくのごとくです・・。

この時代に生かされ、まだここで このようにPCからメッセージを送れている自分が不思議です・・。

この私からのメッセージを読んででくれている あなたもきっと、パソコン新時代の人でしょう・・。

PC(パーソナルコンピューター)の世界は無限の可能性と今までの常識をすべて覆すほどの 威力とレバレッジを秘めています。

f:id:kirimura:20190520070210j:plain

 

私はSNSのプロになりたい。

いけませんか? 私の考えは邪道ですか?

そんな大それたことを言っているのではありませんよ・・。

目の前の山に登りたいだけなんです・・。その山を制覇するなどとは言っていません・・。(できるわけがありません・・。)

どこかの分野で このことは、あの人に聞こう!そう思われる人になりたいのです・・。

はてなブログ の プロに なろうかな~~笑笑///

*最後までお読みいただきありがとうございました・・。よかったら★くださいね・・。

See you

By Mac

f:id:kirimura:20190727073747p:image