Mac の日記

同じ時を生きる友に元気を贈るメッセージ‼︎

土用の入り

New morning

f:id:kirimura:20190720094205j:image

7/20 「土用の入り」
今日から2週間あまりは「土用」。

初日の今日は「土用の入り」です。
笑笑(^.^)///♪♪♪

そろそろ 近くのスーパーに
土用の丑の日」や「鰻」の文字が踊りだすでしょうね。笑笑♪♪

土用の丑の日に鰻を食べて精をつけるという食習慣が生まれたのは江戸時代。

蘭学者 平賀源内が、「『う』のつくものを丑の日に食べると夏負けしない」という伝承から着想を得て、夏場の客不足に悩む鰻屋に、「本日土用の丑の日」という看板を掲げさせたのが始まりだと言われています。

この作戦は縁起担ぎの大好きな江戸っ子たちの心を見事にワシづかみ、瞬く間に広まったという---笑笑♪♪♪

f:id:kirimura:20190720093925j:image

土曜日の“旅サラダ”は
南米ペルー アマゾン川上流域イキトスの旅---。

いいですね〜とおい南米のアマゾン上流をTVで体感できるないいて、いいですね〜
オリンピックも、TVのほうがいいと思います。笑笑(^.^)💦♪♪♪

f:id:kirimura:20190720094104j:image

See you

今日もよろしく💖
クリエーション( ^∀^)/☀️

By Mac