Mac の日記

同じ時を生きる友に元気を贈るメッセージ‼︎

CT 体験談

f:id:kirimura:20191115101429j:image

今日はかも内科で、エコーとCTを受診をする日です。なんだか造影剤の説明やそもそもCTの意味も知りませんでしたのでドキドキ不安でした。「不安」は、「無知」から発生します笑笑

CT(Computed Tomography)

CTってコンピユーターで身体を輪切り状態に細部まで撮影をすることですね。

f:id:kirimura:20191115101726j:image

より映像を鮮明にさせるために「造影剤」を血管内に点滴として入れます。体が熱くなります---大きく息を吸って---はい、息を止めて---

この繰り返しを、10回くらい行います。

これで私の身体の、バームクーヘンのような輪切り状態の映像が出来上がるのですね。笑笑♪♪♪💦

因みに「造影剤」はこちらです↓

f:id:kirimura:20191115102553j:image

f:id:kirimura:20191115102613j:image

エコー検査です。↓

f:id:kirimura:20191115103559j:image

約1時間ぐらいで全ての検査は終了しました。

結果もすぐ出ます。

院長室で、画像を見ながら説明を受けます。

f:id:kirimura:20191115104415j:image

結果は、良好 問題なし 懸念されていた

膵臓とか肝臓の癌はなし。

安心して日常生活に復帰できます。

何か、どこか気になる方は受信してください。

心配な「造影剤」も水分を多めにとれば、尿として排出されます。

以上が、カンタンMacの「CT体験談」でした。

 

See you

今日もよろしく💖

クリエーション😊/☀️

By Mac