Mac の日記

同じ時を生きる友に元気を贈るメッセージ‼︎

父の日

5月の第2日曜日「母の日」を迎えてから 約1か月。

6月の第3日曜日は、お父さんありがとうを伝える「父の日」です。

f:id:kirimura:20190608180549j:image

父の日の発祥は1910(明治43)年のアメリカ。

ある女性による「母の日があるなら、父の日もあるべきだ」という提唱が始まりだといわれています。

女性は父の墓前に白いバラをささげ、牧師に礼拝をしてもらいました。

日本では、1950年代ごろから知られるようになり、今では年中行事として定着しています。

私は、お父さんですが、やはりお母さんの人気にはかないません・・。

f:id:kirimura:20190608180630j:image

お母さんは絶大な人気がありますが、お父さんは そうでもありません。

お父さんは厳しく お母さんは優しい・・。そんなイメージがあるのでしょうか⁉

実際に私の中にもありますね、、

お父さんは怖かった・・お母さんは優しかった・・。

f:id:kirimura:20190608180731j:image

お母さんには、母の日に何か喜ばれるものをプレゼントしたいな~と思ってプレゼントを贈ったような記憶があります。しかし、父の日に何かを贈った記憶はありません。

私の父は、明治生まれで、母は、大正生まれです。

明治・大正・昭和と生きた両親には、「母の日」も「父の日」もあまり関係なかったような気がいたします。

f:id:kirimura:20190608180806j:image

平和なればこその、 年中行事ですからね、「母の日」も「父の日」も・・。

 

平成31年も終わりを告げ 令和元年を迎えています・・・。

令和も1か月を過ぎて、6月(水無月)です。

水無月 は 水が無い と書きますが、、 水が多い月となっています‥。

梅雨の季節です・・。

生命に恵みをもたらす長雨に打たれ、

草木はいっそう色濃く鮮麗に、アジサイやくちなしの花が語り掛けてくれます。

・衣替え

ジューンブライド

・虫送り

・梅雨入り

芒種

・父の日

・世界海洋ディー

・ホタル

・サクランボ

夏至

ほうずき市

・そうはちぼん

・夏越しの祓

そして、文月(ふみづき)を迎えます。

f:id:kirimura:20190608180850j:image
f:id:kirimura:20190608180847j:image

私の娘は、誕生日には贈り物がなく、父の日に何かシャレた物を贈ってきてくれます。

男が思う「父の日」と

女が思う「父の日」は、また思いが少し違うようですね。

娘がいてよかったな~とつくづく思います。笑笑///

 

see you

By Mac